さくらえびはおいしいのだ

旅に出たり、写真を撮ったり。人よりちょっと自由気ままな大学生による自由気ままなブログ。

江ノ島と横浜へ

f:id:sakuraebioic:20191219091259j:image

 

寒さが増す日々ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

かくいう僕は文系大学3年生がこの時期に追われるべきことにしっかりと追われつつも、のんびりマイペースに暮らしております。

 

さて、SNSに自分が撮った写真を載せてると、思わぬ反応が来ることがあります。

 

「今度一緒に写真を撮りに行こうよ」

 

なんと、中学の時から仲良くしていた高校同期からの連絡でした。どうやら僕が使ってる機材と偶然同じカメラを使って夜景を撮るのにハマってたみたいなのです。

 

お互い中学・高校の時はカメラなんて無縁の生活をしていたけど、今こうしてカメラを通じて再会を果たすとは感慨深いものですね。

 

というわけで今回はそんな彼と江ノ島

 

f:id:sakuraebioic:20191219091310j:image

江ノ島にたどり着く前に陽が沈んでしまったので思わぬタイミングで1枚。神奈川やっぱ強いっすわ。

 

f:id:sakuraebioic:20191219091321j:image

今時のiPhoneはこんだけの写りを見せるので、iPhoneで十分ですね。

 

 

f:id:sakuraebioic:20191219091450j:image

季節限定でライトアップやイルミネーションをやってるそうです。

 

f:id:sakuraebioic:20191219091500j:image

f:id:sakuraebioic:20191219091508j:image

f:id:sakuraebioic:20191219092012j:image

 

イルミネーションはオールドレンズのマニュアルフォーカスを使う上でいい練習になるなと。なんか勝手にボケもそれっぽく仕上がるし。

日頃こういうキラキラしたものを避けがちな僕だったので、こういう被写体は新鮮です。

 

イルミネーションばっか見てたら目が痛くなってきたので、場所を変えて横浜へ

 

f:id:sakuraebioic:20191219091635j:image
f:id:sakuraebioic:20191219091644j:image

f:id:sakuraebioic:20191219091651j:image
f:id:sakuraebioic:20191219091702j:image

街にクリスマスツリーが飾ってあったのでこちらもマニュアルフォーカスの練習被写体に。

「こんなオブジェクト普通に歩いてたら気がつかねえよ」と思いながら30分くらいひたすらカメラで撮り続ける怪しいおじさんになってました。

 

f:id:sakuraebioic:20191219091710j:image

f:id:sakuraebioic:20191219091237j:image

風も強くめちゃくちゃ眠くなってきたのでちょっとだけ写真撮ってあとは断念。

 

今回は色々な撮影地に巡れたので、こういう場所に詳しかった高校同期に感謝です。

 

また、こういう「思わぬ反応」には食いついていきたいなと。

 

では。

 

使用機材: Nikon Z 6 / iPhone XR

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f4 S / Ai Nikkor 50mm f/1.4S